旅のきおく

訪れた場所について徒然と

2016年秋イギリス旅行記1日目

2016年9月に1週間ほどイギリス旅行をしてきました。

ヨーク中心にロンドンも少しだけ。初ヨーロッパでした。

今回は諸々の事情があり、なるべく飛行機代を抑える、かつ出来れば羽田発が良いと言う事で北京経由で行ってきました。

 

そんなわけで北京空港で5時間トランジットだったのですが、想像以上に何もない…。

あるのはレストランとスタバのスタンド、それから免税店がいくつか。

Wi-Fiもパスポートを読み込ませて番号を発見するタイプのものがあったにはあったのですが、中国だからか規制がかかっており、メールの送受信程度しか出来ず…。

とりあえずレストランに入って点心とお粥のセットを頼んだのですが、点心が思っていたのと違う…焼売とか水餃子ではなく、骨付きの豚肉(?)でした

どこかで食べた事のあるような味がしたけれど、何だったのだろう…

味はお粥共々美味しかったです。 

トランジットを終え、ロンドン行の飛行機に乗ったはいいものの、飛行時間はなんと11時間(!)寝ても覚めてもひらすらロシアで、ロシアってやっぱり広いなとしみじみと笑

 

やっとの思いでイギリス ヒースロー空港に着いたと思いきや、なんと入国審査に2時間(!)かかり、宿に着いたのは夜の12時過ぎでした…

宿の周りをちょっとだけ散策して、この日は終了しました。