旅のきおく

訪れた場所について徒然と

2016年秋イギリス旅行記5日目

イギリス旅行5日目。

この日は昼過ぎにヨークを発つ予定だったので、午前中にお土産と昼食を求めてM&Sへ。マグカップや小物入れなどの雑貨もとてもかわいかったのだけれど、スーツケースにそこまで余裕がないので泣く泣く諦め…。

 

f:id:huyukomori:20170921160530j:image

昼食は電車の中でM&Sで買ったスコーンとタンドリーチキンを。どちらも美味しかったです。スーパー飯を食べることがあればテスコよりM&Sを断然おすすめします。

スコーンは中にクロテッドクリームも入っていて。これで500円もしないのだからお得…。さすがに全部は食べ切れなかったので半分は翌日の朝ご飯に頂きました。

 

f:id:huyukomori:20170921160640j:image

そんなこんなで再びのキングスクロス駅。

行きはばたばたしてて寄ることができなかった駅に併設されているハリーポッターショップへ。

 

 f:id:huyukomori:20170921160719j:image

9と3/4番線も再現されてます。実際に飛び込む写真も撮ることができてすごい列でした。

 

f:id:huyukomori:20170921160750j:image

内装がおしゃれ…!!!!そしてドビーが…!!!!!

店内はかなり混んでいましたが、テンションが上がる上がる。杖やマフラーも売っていて全部欲しいのを我慢しつつ、クィディッチのキーホルダーとショップのロゴが入ったボールペンをお買い上げ。

 

ハリーポッターショップも堪能したところでいざ本日の宿へ…と思っていた矢先、システムの不具合でいつの間にか宿がキャンセルされていたことが発覚し。

慌ててbooking.comでB&Bを取り直しました。トイレバス共有のベッドしかない部屋だったけれど、ひとり5000円ちょっとだし1泊だしまあまあ許容範囲内。というか寝泊まりするところが見つかってよかった…。

 

ひと悶着あったものの、荷物を置いて夕食へ。

Belgo Centraalというベルギー料理のお店です。なんとこの旅行中初のレストランでの夕食。

 

f:id:huyukomori:20170921160827j:image

このお鍋いっぱいに入ったムール貝が有名なようで。味もトラディショナルとかパクチーとか色々選べます。私はパクチー味が大変好みでした。元々パクチーはそんなに得意じゃないのですが、これはそこまでパクチーの味が主張して来ず、良い塩梅で。さっぱりしてて美味しかったです。

 

 f:id:huyukomori:20170921160906j:image

ビールもさすがベルギー料理のお店!といった感じで種類もとても豊富。私はフルーツビールを色々飲み比べしました。

 

f:id:huyukomori:20170921161015j:image

f:id:huyukomori:20170921161046j:image

あとはムール貝のチーズ焼きや猪のソーセージなどを頂き。大変満足でした。