旅のきおく

訪れた場所について徒然と

2016年秋イギリス旅行記6日目

 イギリス滞在6日目。

夜の便でイギリスを発ち、行きと同じように北京を経由し、翌日朝に日本に着くので実質最終日。

 

午前中はお土産を買いに。

紅茶が好きなので東インド会社(世界史に出てくるあの会社です!)に行こうと考えていましたが、友人がハロッズに行くということで、付いて行くことに。 

途中ZARAを覗いてみたりしつつ、いざ。

 

f:id:huyukomori:20170927163713j:image

この外観の時点で既に素敵…

 

 f:id:huyukomori:20170927163745j:image

 f:id:huyukomori:20170927163752j:image

外観だけではなく店内も装飾が非常に凝っていて…!

ここエスカレーターですよエスカレーター…!!!エジプト風な雰囲気に圧倒されます。なんでもイギリスで初めて作られたエスカレーターなんだとか。

 

一旦、エスカレーターを通り過ぎて紅茶やコーヒーが売っているコーナーへ。

写真は撮らなかったのですが(百貨店でばしばし写真を撮るのも気が引けて…)、ここも素敵な空間でした。

お目当の紅茶ですが、一缶125gで1200円〜のものが揃っており、ちょっとと思っていたよりも手が出なくはないお値段。缶自体のデザインもとても凝っているかつ好みで、むしろかなりお得なのでは…!?という印象。

 

f:id:huyukomori:20170927200646j:image

散々迷ってこちらのフレーバーティーを。セレブレーションティーというシリーズのもののようです。アラビア語なので読めませんが、何という名前なのだろう…。とても美味しかったです。

あとは人にあげる用にイギリスモチーフが印刷された箱入りのティーバッグセットを購入し、一通り買い物を終えた後はエスカレーターに乗って上にあるギフトコーナーへ。

 

f:id:huyukomori:20170927163905j:image

ギフトコーナーには大きなハロッズベアが。この右の格好をした小さなハロッズベアのぬいぐるみを買いました。

 

f:id:huyukomori:20170927163914j:image 

クリスマスギフトの特設会場も出来ていて。 家の車もミニだったので、なんだかうれしい。

リースとかツリー用の飾りもどれもつぼで欲しかった…。

名残惜しくもありつつ、ハロッズを後にし、ロンドン観光へ。

 

f:id:huyukomori:20170927164205j:image

 f:id:huyukomori:20170927164020j:image

ビッグベンとウェストミンスター宮殿。逆光になってしまいましたが、青空との コントラストがきれい。

 

f:id:huyukomori:20170927164218j:image 

そのままタワーブリッジを目指してテムズ川沿いをひたすら歩き。

想像以上に距離があったので歩いて行くことはあまりおすすめしません笑。

 

f:id:huyukomori:20170927164249j:image

やっと到着!

 

f:id:huyukomori:20170927164259j:image

f:id:huyukomori:20170927164309j:image

f:id:huyukomori:20170927164322j:image 

橋を渡り、近くにあったスタバで休憩をしてから宿に戻り、預けていた荷物を受け取ってヒースロー空港へ。

着くのがぎりぎりだったので、空港内はどこも見られませんでした。入国審査とは大違いの出国審査の早さ…。

 

行きの反省を活かし、帰りの北京空港でのトランジットは予め電子書籍を購入して読書に勤しんでました。イギリスの余韻に浸りたくてアガサクリスティをチョイス。

電子書籍があったおかげか、体感行きより短いなと思いつつ、羽田へ到着。

 

初ヨーロッパということでわくわく半分、どきどき半分だったのですが、ちょいちょいトラブルがありつも、行きたいところもほとんど行けたので大満足でした。

 イギリスはまだまだ行きたい所がたくさんあるので、いつかまた行きたいです。

ロンドン近郊だとキューガーデンとか。大英博物館ハロッズも満喫したりないし…。離れたところだと湖水地方とかストーンヘンジとかも。観光以外だとアフタヌーンティーも堪能してないですし。ただ行くまでが遠いのと、宿が高めなのがネックなのですけど…。