旅のきおく

訪れた場所について徒然と

2017年初秋 小田原・箱根旅行記2日目 - 強羅公園を散歩

小田原・箱根旅行記、2日目にして最終日です。

前日とは打って変わって快晴でした。ロッジが山の斜面に沿って建っているため、相模湾を望むことができます。

朝食を頂き、この日は強羅まで出て強羅公園へ行く予定。

電車が来るまで少し時間があったので。宿の最寄りの根府川駅。映画に出てきそうな雰囲気。関東の駅100選に選ばれているのも納得です。

ちょうど上映されていた「打ち上げ花火 下から見るか、横から見るか?」のワンシーンに出てくる駅を彷彿とさせました(と言っても映画自体は見れてないのですが…)。

箱根湯本で登山鉄道に乗り換え。鉄道好きの母の命令に従い(?)いちばん後ろの席に。ガラスで反射しちゃっていますが、運転席越しに眺める風景もなかなか楽しい。

そんなこんなで強羅に到着。

強羅公園はここからケーブルカーに乗り換えた公園下か公園上が最寄りですが、強羅からも歩いて行けるということでいざ。

ケーブルカーで登る分の坂道をひたすら歩きます。坂はきついですが、そこまで遠くはない印象。ケーブルカーは定員が結構シビアで待つこともあるので強羅から歩くのもありかな〜と。

強羅公園に着いた時点でお昼時だったので、早々にまずはご飯を頂きました。

公園内にある一色堂茶廊で。サンドイッチ料理のお店です。

フルーツにんじんサンドとアボカドサンド両方がセットになった二色サンドを頼みました。付け合わせはキヌアのサラダ。

このフルーツにんじんサンドが特にとても美味しくて…!

すりおろしたにんじんとクリームチーズを合わせたものなのですが、にんじんの甘さとシャキシャキとした食感がたまらない。まさにフルーツ…!!

初めはにんじんだけのサンドイッチと聞いてもあまりピンとこなかったのですが、これはフルーツにんじんが手に入ったら家でもぜひ真似して作りたいなと。

公園内は時期的にあれだったので少くはありましたが、薔薇が咲いていたり。

パンパスグラスというブラジル産の大きなススキのような植物があったり。

お茶室もいくつかあります。この陰影のコントラストがたまらない。

お茶席にも入れるのですが、お昼を食べたばかりだったので今回は見送ることに。

ケーブルカーの駅ひとつ分の広さかつ、園内はアップダウンが激しいため、大方周り終えた頃にはすっかりくたくたに笑。

箱根湯本まで戻ってお土産を購入して帰路へつきました。

ちなみに園内にはトンボ玉作り体験などの様々な体験ができる工房も。次来た時はやってみたい!

お土産は箱根湯本の駅ナカにある箱根の市で、鈴廣のかをり巻きとみのや吉兵衛の生漬けいかの塩辛を購入。

いかの塩辛はいつも箱根土産に買っているもの。かをり巻きの方は初めて買いましたが、紫蘇の香りがほんのりして美味しかったです。変に紫蘇に味がついてないのが個人的にうれしいところ。

しかしやはり箱根観光をするとなると車があった方が便利だな〜と思いました。早く友人を乗せて走れる程度まで運転が上手くなりたい。