旅のきおく

訪れた場所について徒然と

2018年 お盆沖縄旅行1日目 - 台風と共に

お久しぶりです。

春に京都に行ったり、またまた箱根に行ったりと、書きたいことを下書きに溜めていたら、いつの間にかこんな季節になっていました…。

とりあえず、まずは直近の旅行記をばと。

お盆休みを利用して沖縄に行って来ました。うちはダイビング一家なので夏の旅行は毎年沖縄です。

場所もたまに変えつつも基本は慶良間諸島座間味島

そんなわけで割とダイビングメインの旅行のため、いつもは特に観光地に行くわけでもないのですが、台風と旅程が重なってしまいまして。座間味島に渡る日が一日延びたため久しぶりに本島観光をしてきました。

まあこの時期の沖縄には台風は付き物ですよね…。ここ数年はバッティングすることはなかったのでは油断してました…。

 

出発は沖縄に夜着とのんびり。次の日に座間味島に向かうので1日目は晩ごはんを食べて終わり、という予定。

…のはずだったのですが、台風13号が沖縄に着々と近づいており、遅くなればなるほど欠航の可能性も高まってくるとのこと。

偶然にもひとつ前の飛行機が空いていたのでそちらに予約を変更し、急いで自宅を出た次第でした。

 

「引き返す可能性も~」と脅されつつ(?)、なんとか那覇に到着。揺れも思ったよりなかったような。

そのまま荷物を置きにホテルへ。ホテルグレイスリー那覇に泊まりました。綺麗だし、国際通りから近いし、コンビニも併設されていてなかなか便利で良いホテルでした。また利用したい。

 

天気も風が出てきていたものの、そこまで崩れていなかったので国際通りを散策に。とはいえ体感いつもより人通りが少なかったような。

 

f:id:huyukomori:20180913092535j:image

ホテルの近くに知らぬ間に北が進出してきていました。サツドラのテーマソングは妙に耳に残る…。国際通りも新しいお店がどんどんできて来て雰囲気が変わって来たような…?

 

f:id:huyukomori:20180913092554j:image

夕飯までまだまだ時間があるのでブルーシールアイスクリームへ。マンゴーちんすこうクレープみたいな名前だった気が。期間限定のライムシャーベットとかも気になったけれど、ついつい沖縄っぽいフレーバーを選んでしまう。

 

f:id:huyukomori:20180913092617j:image

お腹を満たした後はグランブルーへ。沖縄に来たら毎回寄るお店ですが、他ではないような海洋生物のアクセサリーがあって良い。

色合いがきれいで思わず購入したムラサキウミコチョウのブローチ。七宝焼きでできてます。

浴衣を着る予定があったので帯留めにいいかな、と購入。しかし帯留めにするとピンの向き的に縦になってしまう、と着付けしていただいた方に指摘されて初めて気がついたのはここだけの話。寒くなったらセーターとかワンピースに付けます。

 

その後も琉球漆器を見たり、国際通りをうろうろしていたら夜ご飯の時間。

夜ご飯はステーキと悩みつつ、あぐー豚のしゃぶしゃぶに。ネットで調べて料理も雰囲気も良い感じだった土香るさんで前もってコースを予約しておきました。

 

f:id:huyukomori:20180913092656j:image

前菜三種盛り。ゆし豆富好きなのでうれしい。

 

f:id:huyukomori:20180913104020j:image

お刺身盛り合わせ。左右のお魚は異なる種類の(確か)タイだったのですが、食感や味が全然違っていて興味深かった。

 

f:id:huyukomori:20180913104058j:image

揚げ物2種。ごぼうとどぅるてん。どぅるわかしーという田芋や野菜を煮た沖縄料理を丸めて揚げたものだそう。どぅるわかしー自体初めて食べましたが、不思議な食感と田芋や野菜の甘みがたまりませんでした。また沖縄を訪れたら食べたい一品。

 

f:id:huyukomori:20180913104122j:image

空芯菜の炒め物。追加で頼もうかなと思っていたのでコースに入っていてうれしい。出汁が良く効いていました。

 

f:id:huyukomori:20180913104300j:image

いよいよメインのしゃぶしゃぶ。2人前でこの量!

脂身が甘くて、かといってくどすぎず良い塩梅で箸が止まりませんでした。

キビまる豚というまた違うブランド豚のしゃぶしゃぶもあるので、今度はそちらもいただいてみたい。

 

f:id:huyukomori:20180913104315j:image

野菜の盛り合わせにうりずんと島豆腐があるのが沖縄らしい。

しかし名前は知っていたけれど、豆だったのねうりずん…。

 

f:id:huyukomori:20180913104425j:image

追加で頼んだデザートのちんびん。バニラアイスが包まれています。甘さもちょうど良く、お腹いっぱいでもぺろりと食べられました。

 

それから写真は撮り忘れたのですが沖縄のラム酒を初めて飲みました。イエラムサンタマリアとヘリオスラム。ラム酒自体が初めてだったのですが、どちらも美味しかったです。イエラムサンタマリアの方が好みかな。

 

満腹になったのと、翌日は朝が早いのでそのままホテルへ。

翌日はいよいよ離島に渡る日…なのですが、そうそう上手くいかないのが今回の旅行なのであった…。続きます。