旅のきおく

訪れた場所について徒然と

2018年お盆 沖縄旅行 3〜5日目 - 座間味島ダイジェスト+α

もう新年明けてから1ヶ月ちょい過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

今年もゆるく更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。

まだ去年の旅行記も2つ分くらい残ってると、100のやりたいことの振り返りを書き上げたい所存…。

 

それでは沖縄旅行記いよいよ座間味島入りです。

ここからは写真があまりないためダイジェストで。

カメラとハウジングを持っていないので、ダイビングでは写真を全く撮ることができていないゆえ…。

と、下書きでは書いてましたが、冬のボーナスでTough TG-5を買ったので今年はたくさん水中写真撮るぞ!

 

f:id:huyukomori:20190211215011j:image

ちょうど高潮の時期だったので海が港まで来ていました。

人はもちろん、車もみんな気にせずに走って行きます。ワイルド…。

座間味にはもう何回も訪れていますが、ここまで潮位が上がってきたのは初めてだったのでちょっとテンションが上がる。

 

f:id:huyukomori:20190211215226j:image

台風後でもこの透明度。

さすがに海中はやはり若干濁ってたり、流れが早かったり。

アオウミガメや、チンアナゴの幼魚、そして久しぶりにハナヒゲウツボを見ました!

 

f:id:huyukomori:20190211215318j:image
f:id:huyukomori:20190211215327j:image

ダイビング後は なぎさでぜんざいを食べたり、茶びらでガトーショコラを食べたり。

以前に比べてカフェとかレストランとかが徐々に増えている気がします。

 

宿はいつもお世話になっているみすまるの家。

宿を切り盛りしているご夫婦がとてもきさくで優しい。そしてご飯が美味しい。

 

f:id:huyukomori:20190211215435j:image
f:id:huyukomori:20190211215408j:image
f:id:huyukomori:20190211215719j:image
f:id:huyukomori:20190211215416j:image

ヘチマの煮物や冬瓜のお吸い物、あまがし、グァバゼリーなどなど沖縄料理が堪能できます。

今回は上手いこと当たりませんでしたが、みすまるの家のグルクンの唐揚げがとても好き。

 

f:id:huyukomori:20190211220044j:image

夜は島のスーパーでアイスを買ったりなど。

こちらはなんとチョコミント味のポーラーベア…!!

好きなもの同士の組み合わせに思わず買ってしまいました。

パッケージもレトロでかわいい。

ポーラーベア、かなり好きなので全国販売してくれたらいいなと思います。

 

f:id:huyukomori:20190211220204j:image
f:id:huyukomori:20190211220159j:image

最終日はGoogleのコマーシャルにも出てきた和山海雲のもずくそばをお昼に。

温と冷があるのですがいつも暑さに負けて冷を選んでしまう。

甘めのつゆでつるつるっと入ってしまう味。

 

f:id:huyukomori:20190211220248j:image

もずくソーセージもいただきました。

 

f:id:huyukomori:20190211220339j:image

和山海雲さんを後にし、港の売店で買ったシークワーサーチーズケーキをフェリーの中でいただく。

ここ数年は乗船前には既に売り切れていて買えていなかったのでうれしい。

ほのかな酸味が美味しいです。

次はいつ出会えるだろうか…。

 

f:id:huyukomori:20190211220457j:image

泊港に着いてからはとまりんにあるCAFE HARBORPOINTでひと休み。

黒糖トーストなるものが気になって思わず注文してしまう。

さくさくしたトーストに染みる黒糖の甘みがとても美味しくて永遠に食べれそうな感じでした…。

 

飛行機まで時間があるのでそのままDFSギャラリアに。

発売当初買おうか迷っていたボビイブラウンのカプリヌードアイシャドウパレットがちょっとお安く売っていたので思わず買ってしまいました。きらきらのラメが大変かわいい。

合わせてリュクスリップカラーのデザートローズも購入。色味はもちろん、色落ちしにくいしお気に入りです。

 

あとは空港で友人へのお土産を。

ツイッターで見かけた首里石鹸が気になってたので、自分用も含めて買ってみました。

カラバリがかなりあるので推しイメージとか色々遊べるんじゃないでしょうか。

香りも良くてまた沖縄に来た際には買いたい。

www.suisavon.jp

 

f:id:huyukomori:20190211220537j:image

最後はブルーシール紫いもソフトクリームで〆ました。

 

のんびりしてて、ダイビングのポイントも地形から大物までバリエーション豊かなので、ぜひ沖縄でダイビングする際には訪れて欲しい座間味島。日帰りでも頑張れば行けます。

私は今年の夏も今のところ行く予定です!