旅のきおく

訪れた場所について徒然と

2018年秋 長野遠征旅行

突然ですが、Perfumeが好きです。

知ったきっかけはポリリズムで、本格的にはまったのはナチュラルに恋して。ライブ参戦はLEVEL3からと、振り返ってみるともう長いこと推しているアーティスト。

そんなPerfumeが2年ぶりのアルバム発売に合わせてアリーナツアーを行うということで、長野公演に行って参りました!

1日目

行きは北陸新幹線で。何気に初めて乗った…。

お昼ちょい過ぎに長野に着いたので、遅めのお昼を食べようと調べていたぼっちさんに向かったものの、優しいパフュクラの方からお昼の受付は終了した旨を聞き止むなく撤退。

何を食べようかスマホで検索してみると、信州サーモンなるものがあることを知り、サーモン好きとしては是非とも食べなければと決意を。

というわけで。

長野駅直結のMIDORI長野にある長野県長寿食堂で信州サーモン重を頼みました。

味はニジマスブラウントラウトの交配とのことで、確かに味の方向性は鱒寿司の鱒に近いものがあるような…。改めて調べてみると一代限りの養殖品種とのことで、そこはかとなくSFみを感じて良い…(?)。

重は醤油麹漬けだったので今度はお刺身も食べてみたいです。

あと写真には撮っていないのですが、野菜ビュッフェを追加で頼みました。

これが野菜の甘みと、付け合わせの信州味噌の甘みの組合せがかなり好みで…!

何回もお代わりをし、そして信州味噌をお土産に買うことを心に誓いました。

長野県長寿食堂
〒380-0823 長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野3F
1,600円(平均)1,300円(ランチ平均)

お昼を済ませ、物販に向かいます。

こちらは想像以上にお洒落な造りでびっくりした長野駅外観。

物販に並びつつ、ちょうどコミュニティデイだったので色違いチコリータを捕まえるなど。

会場はこんな感じ。

ライブはテクノロジーの嵐で素晴らしかったです。まさに未来。

3人のゆるゆるMCも通常営業で、ライブとのギャップが変わらずたまらなかったです…かわいい…最高…。

しかも席がまさかの最前エリアかつ花道のすぐ脇で今年のライブ運を全部使い果しました。正面から演出を観れたのもうれしい。

ライブ後はMIDORI長野のみよ田さんで鴨南蛮蕎麦を。お客さんのほとんどがパフュクラだった笑。

2日目

朝食を済ませた後、向かうは善光寺へ。

ちなみに余談ですが、牛に引かれて善光寺参りって交通手段の話ではなくて、導かれてという意味だったのですね…。

道中で見かけた好みの建物たち。

仁王門。青空とのコントラストが良い。

善光寺に行く前に、赤の鮮やかさに惹かれて毘沙門天へ。この装飾の細やかさ。

秋分の日ということで特別拝観が行われており、ありがたく拝見いたしました。

いざ善光寺

お数珠頂戴の光景を眺めながら本堂に入り、順路に従いながら最後はご戒壇巡りへと。

暗闇とは言うものの、少しは光もあるのだろうと、軽い気持ちで臨んだらこれが完全なる闇。

右手で壁をつたいながら進むので迷うことは決してないのですが、すぐ前にいる人の輪郭すら捉えられないので、一人で挑んだ身としてはかなり心細い。

正直半分くらい進んだところで、入ったことをかなり後悔してました笑。

恐る恐る進みつつ、極楽の錠前にも触れられ、何とかお戒壇巡り終了。もう一人で巡ることはないでしょう…。

山門にも登りました。良い眺め。

山から街、そして境内とグラデーションが良い。

パティスリー平五郎で小休止。

どのケーキも美味しそうで迷ったのですが、長野らしい2つをチョイス。シャインマスカットのタルトと小布施栗のモンブラン

シャインマスカットのタルトはクリーム部分が甘過ぎず、マスカット自体の甘みと上手くマッチしていて。モンブランも濃厚なこと。

何より2つともタルト地がとても美味しくてさくっと食べてしまいました。

また長野に行くことがあれば是非訪れたいです。

【公式】 パティスリー平五郎 HEIGORO|長野市の洋菓子店・ケーキ屋・パティスリー

その後は西之門で試飲をし、日本酒(スパークリングにごり酒を買ってお正月のお屠蘇にしました。美味しかった)や味噌やらよしの豆やらを買って、のんびりしている内に意外と帰りの電車が迫ってしまい。

本当はお昼はこすげで鴨料理とお蕎麦をいただく予定でしたが、竹風堂でお土産を買うついでに栗おこわを買って電車で食べることに。無念…。

駅まで戻り、まだちょっと時間があったので、MIDORIをうろうろしていたら見つけてしまったのです…日本酒を立ち飲み出来るお店を…!しかも利き酒セットは全てひやおろし…!

これは飲むしかないでしょう、と。

名前の美しさで3つ選び。特に水尾が好みでした。

買って帰るかちょっと迷いましたが、流石に2本持って帰るのは腕が悲鳴をあげそうなので諦めました…。

帰りは新幹線ではなく在来特急で。

元々は新幹線で帰るつもりだったのですが、乗り換え案内で調べていた時に候補として出てきて面白そうだなと思い。

特急しなので松本まで行き、そこからさらに在来特急に乗り換え…といった感じです。

こちらが特急しなの。振り子式という列車で不思議な揺れ方をします。

個人的に席が新幹線よりも座り心地が良かった。

車内でほんのり温かさの残る栗おこわを。

まだ新栗の時期ではなかったのですが、美味しかったです。栗がごろごろ入ってるのがたまりませんね。

車窓を眺めつつ、たまにはこういう回り道をする旅も(とはいえ所用時間はあまり変わらないのですが)良いなと思った次第です。

長野市は初めて訪れましたが、思った以上に楽しくて、美味しいものもお酒もいっぱいでまた行きたい。行けなかったお店もあるし…。

次行くときは小布施の方まで足をのばしたいな。