旅のきおく

訪れた場所について徒然と

2018年秋 高峰温泉ぶらりトレッキング旅

2018年に入ってから登山…もといゆるいトレッキングをはじめました。

今回はだいぶ日が経ってしまいましたが、高嶺温泉にトレッキング行った時の旅行記を。

今年はまだどこにも行けておらず、9月の三連休に日の出山に行こうと思ったものの、風邪をひき見送りに…。

夜勤明けかつ今回の移動手段は車のため、お昼前にのんびり出発。

とはいえ私はほとんど助手席で寝ていただけですが…笑。

寝てたらいつの間にか長野県。

思ったよりも早く目的地に着きそうだった(らしい)ので、途中で軽井沢に寄っていくことに。

ここまで北上すると紅葉もすっかり見頃。

旦念亭でひと休み。

ここに来るといつも水出しコーヒーとチョコレートケーキを頼んでしまう。そしてお持ち帰りのチョコレートケーキに密かに憧れ…。いつかひとりで1本食べてみたい。

珈琲館旦念亭
〒389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東4-2
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

久しぶりに軽井沢もゆっくり訪れたいなと思いつつ、再び目的地へ向かって車を走らせ(てもらってい)、気が付いたら高峰高原に。またまた爆睡でした…笑。

鮮やかなオレンジと青空のコントラスト。

日が落ち始めた時のこの空気感も好き。

今回泊まったのは高峰高原ホテル。

すぐ近くにアサマ2000という名のスキー場がある通り、標高2000mにあるホテルです。

廊下に貼ってあったポスターたち。元天文部としてはこういうポスターに心踊る。

温泉に入ったら、ごろごろしてるうちにご飯の時間。本日のメニュー。

どれも美味しかったです。そして思いのほかボリューミーな感じ。

標高が高いゆえ酔いが回りやすいとスタッフの方に初めに教えてもらっていたので、ワインを少しとコケモモのお酒を飲んだのです…が…思いのほかコケモモのお酒が濃かったのと、前日から割と食べ過ぎていたので、この後しばらく部屋でぐだぐだすることになりました。夜勤明けの食べ過ぎは良くないことを学びました(当たり前では?)。

朝ごはんは正統派和食な感じ。奥のたまごの殻に入っているのはプリンだったような…。

ひと休みしていざ山へ。

今回は高峰温泉→水ノ塔山→東篭ノ登山→池の平というコース。

快晴で登山日和。

道中はごろごろと石が転がっている感じ。地理の知識があるとより楽しめるのかもしれない。

標高が高いので割とすぐに息が上がる。空気の薄さを実感しました…。

山々と街を見下ろす。

東篭ノ登山の頂上から。

雲海と空のグラデーションの鮮やかさよ。

雲海が晴れた後。遠くにそびえる山の高さ…。

さくさくと歩き、池の平まで到着。

さらに進んだ所に池の平湿原があり、初夏だと高山植物が見頃なのですが、残念ながらオフシーズンのため、スルーしてホテルを目指して進みます。

秋っぽい実がなっていた。

冬にはスキー場となるところ。雪の積もっていないスキー場を見たことはほとんどないので新鮮。

ここら辺でクラランスのレッドベリーグラム再販チャレンジなどをしました(無事買えました)。

ホテル手前の高峰高原ビジターセンターでお昼ご飯を。

カレーうどんと林檎のスムージーを頂きました。

このスムージーが林檎そのままという感じで、甘すぎず程よく酸味が効いてて美味しかった!

カレーうどんもつゆが好みでした。しかしご飯が付いていて、なかなかなボリューム。

ホテルに戻った後は温泉に癒され、お土産コーナー味噌やらコケモモジャムやら林檎やら割と大量に買い込み帰路に着いたのでした。お土産も大変魅力的なホテルだった…。

ロビーでケーキを食べる時間がなかったのだけ心残り。

ほぼ1年前のことですが、こうして書いてみると遠出して山歩きをしたい欲がふつふつと…。

今年は仕事が忙しくて諦めたけど、来年は夏山で高山植物を楽しみたい所存です。